ペペロンチーノぺろぺろ

写真とか載せたりしてます。

SEL24105Gで旧志免鉱業所竪坑櫓(きゅうしめこうぎょうしょたてやぐら)を撮ってみたら、めちゃかっこよかった話

福岡に帰ってから、どこかへ行こうかなと思ってもなかなかピンとくるところがなく、家のことを黙々とやっていたところ、パッカーンっと脳内でガチガチのコンクリートの塊がニョキーンと伸びている情景が浮かんだ。コンクリートはひび割れて中の鉄筋がむき出しになっている。そして、蔦が絡まり廃墟感満載の建物。しかし、うっすらとあの、ラピュタのロボット兵のような愛嬌のようなものがある建物。なんだっけなあ、と「炭鉱、コンクリート、建物」で検索して見ると出てきた。そう、それが旧志免鉱業所竪坑櫓(きゅうしめこうぎょうしょたてこうやぐら)だった。漢字が読めない。

 

詳しいことは下記を参照願います。

 旧志免鉱業所竪坑櫓(きゅうしめこうぎょうしょたてこうやぐら) - 志免町ホームページ

y-ta.net

 

というわけで、車でサクッと行ってきた。

以下、写真です。

旧志免鉱業所竪坑櫓(きゅうしめこうぎょうしょたてやぐら)

旧志免鉱業所竪坑櫓

蔦絡まってないな。でも、期待を裏切らない建物でした。

盛ってるけど、すっぴんでもよかったです。

SEL24105Gで撮ってみた感じ

おもむろに・・・

f:id:yakan007:20180706141924j:plain

広角端 24mm

 

f:id:yakan007:20180706141935j:plain

 望遠端105mm

  

旧志免鉱業所竪坑櫓

中央の建物を・・・

 

旧志免鉱業所竪坑櫓

徐々に端にもっていくと・・・

 

旧志免鉱業所竪坑櫓

めちゃ斜めになる。

 

以下、似たような写真が続く

旧志免鉱業所竪坑櫓

 

旧志免鉱業所竪坑櫓

パノラマっぽくしたら面白いかもしれない、と今更ながら思った。

 

 

旧志免鉱業所竪坑櫓



旧志免鉱業所竪坑櫓



 

f:id:yakan007:20180706142301j:plain

  

旧志免鉱業所竪坑櫓

 

まとめ

・SEL24105G買って、後悔してたけど、やっぱ買ってよかった。

・旧志免鉱業所竪坑櫓は期待を裏切らない。カッコいい。

・写真は盛ると楽しい。

 

休日はこの運動場でサッカー、野球やってるらしいです。

参考

10年前は蔦が絡まってたみたい。

blogs.yahoo.co.jp

 

公共交通機関だとこちらが参考になるかも。

sakamotwin.hatenablog.com

 

読んでて楽しい。
y-ta.net

 

ソニーEマウントレンズ完全レビューブック (玄光社MOOK PHOTO YODOBASHI SHOOTING REPORT)

ソニーEマウントレンズ完全レビューブック (玄光社MOOK PHOTO YODOBASHI SHOOTING REPORT)