ペペロンチーノぺろぺろ

写真とか載せたりしてます。

友人の結婚式のためにFE24-105mm F4G OSS SEL24105Gを買いました

友人の結婚式が近い。

友人の一世一代の晴れ舞台であるが、それは当の本人達だけのものではない。

実は、私のカメラのためのもの、でもある。

いつ降りかかるか知れない、誰かのための晴れ舞台を撮る。

そのために日々の鍛錬を怠らず腕を磨きたいと思っている。

それが、なんとなく「趣味はカメラです。」と自己紹介をする私の日常である。

誰かのその日のために、フルサイズ α7Ⅱを購入した。

ただ、それは結構前の話である。

 

私とα7Ⅱとレンズについて

なんとなく趣味をカメラにしているだけに、日々の鍛錬はおざなりになり私のα7Ⅱは防湿箱の中に厳重に保管されている。普段持ち出すのは、PENTAX K-S2である。

壊れにくそうだし、傷がついても、汚れても気にしない。気の置けない友人である。そんな酷い扱いができるものを友人と呼べるかはともかくとして。

α7Ⅱがでてくるのは、年に一度に行うお盆のばあちゃんの遺影撮影のとき。もしくは友人の結婚式だけである。さながら戦艦大和のような扱いである。おかげさまで、年に1度あるかないかの結婚式には、操作方法を忘れている。

目標をセンターにいれてスイッチ・・・。

毎度の不完全燃焼。撮りきった気がしない。だから、友人達に写真を渡せないでいる。

この前も社内便で送ってくれとメールが飛んできた。まずい・・・。

これではダメである。

さらに悪いことに、レンズはSonnar T*FE55 F1.8ZAしか持っていない。単焦点かよ。

カメラマンもいるし、単焦点レンズでしか出せない味のある写真を私は撮る!と意気込んではいるものの、実際には新郎新婦がめっちゃちっさーい写真しかないし、友人一同と新婦新婦と並んで撮影することもできない(画角が狭すぎる)し、結局近場にいる部課長のカリカリに解像された写真しか手元にない。

すごく笑顔だし、遺影にピッタリである。

最後の晴れ舞台には是非とも提供したいものである。話がずれた。

というわけで、長々と話を続けたがズームレンズが大至急必要となったのだ。

 もう、いやな思いはしたくないのだ。

FE24-105mm F4G OSS購入に迷う

ズームレンズの購入にあたって、Vario-Tessar T*FE24-70mm F4 ZA OSSも候補に挙がったが、すこぶる評判は良くないし、70mmでは足りないかもしれない。私は新郎新婦が笑顔で並んだ胸から上の写真が撮りたいのだ。却下。Vario-Tessar T*FE24-70mm F4 ZA OSSは却下である。

そうなると、予算的にも選択肢としてあるのがFE24-105mm F4G OSSである。というか、これしかない。F4通しである。F2.8は買えないよぅ・・・。

 ちなみに、評判もよい。買いだ。買うしかない。だって、これしかないんだもの。

いいタイミングで発売してくれた。運命かもしれないなと一瞬頭をよぎった。

 

SONYのレンズはやっぱ高い

SONYのレンズは高いと専ら言われているが、それはたぶん事実である。

下記に価格ドットコムで価格を比較した画像を用意した。 

f:id:yakan007:20180225201350p:plain

意外と差がないなとちょっと思ったが、それは間違いで3万あれば田舎なら1か月いい部屋に住める。風呂トイレ別だ。PENTAXに至っては2本買える。ちょっとスペックが異なるが・・・やっぱPENTAXだよなぁ。あと、シグマのレンズ使ってみたいんだよなあ。安いし写りもいいと評判だし。マウントコンバーターを買ってみるかとも思ったが、そうなると価格差がなくなる。となれば、純正を選んだほうがよさそうである。

 

正直、α7Ⅱというかフルサイズカメラを買って後悔したが、買ってしまったものはしょうがない。高いお金を払ってしまったし、心中するしかないのだ。

K-S2では結婚式にはいけない。ジーパンで結婚式にはいけないでしょ。

そんな感じ。でも、最高にいい友達だ。

店選びで迷うがソニーストアで購入

こちらのレンズは相当人気らしく、名古屋の栄にてヨドバシカメラソニーストア

と回ったが即日入手することはできなかった。ヨドバシカメラにはなかったが、ソニーストアでは展示品を触ることができた。

う~む。いい・・・ような気がする・・・(わからない)。

店員さん曰く、2~3週間くらいお待ちになるかもしれません・・・。

とのことだったので、マジかーやべぇなと思いつつも買わなくてホッとした複雑な気持ちで店をあとにした。店選びも含めて、もう少し悩むかと思ったのも束の間、次の日にはWEBのソニーストアで購入ポチリボタンを押していた。

なんでも、ソニーストアのαあんしんプログラムのワイド保障がいいらしいとの情報を得たからでる。

なんでも、ぶっ壊しても大丈夫。そんな内容だった気がするが違うと困るので下記リンク先を参照願います。

 

αあんしんプログラムでもっとおトク! 「レンズ長期保証」のメリットをご紹介 | ソニー

 αあんしんプログラム | デジタル一眼カメラα(アルファ) | ソニー

じゃあ、もうソニーストアでいいんじゃね?ということでポチッた。

もはや買わないという選択肢はないし。

 ちなみに、レンズを買う前にαあんしんプログラムにログインした状態でレンズ購入ページでかわないとお得な恩恵が受けられないらしいので購入する際に注意が必要である。よくわかってないので、上記のリンクを参照願います。

 

というわけで・・・到着

 

ポチってから4日くらいで到着した。え?・・・はやっ。

f:id:yakan007:20180225215528j:plain

どーん。

f:id:yakan007:20180225215534j:plain

にょきーん。

 

 このはしゃぎよう。

 

 レンズプロテクターはこれを買った。なんとなくである。

 

これで、私も安心して結婚式が迎えられる。