ペペロンチーノぺろぺろ

写真とか載せたりしてます。

FE24-105mm F4G OSS SEL24105Gを担いで養老天命反転地へ行ってきた

FE24-105mm F4G SEL24105G(どこが商品名?全部?)を買って

ウキウキで写真を撮ろうと思い立ち養老天命反転地へ行ってみた。

車で2時間強。思ったより遠かった。

そして、雨。

ウキウキと灯る私の心の明かりは到着したころには、ほぼ消えかけていた。

絶対に濡れる・・・やだよぅ。

 

養老天命反転地

養老天命反転地とは、どんなところか。

ホームページを引用すると、

養老天命反転地 | 施設案内・マップ | 養老公園

世界的に有名なアーティスト、荒川修作氏とそのパートナーで詩人のマドリン・ギンズ氏の30数年に及ぶ構想を実現した、身体で直接体験できるアート作品です。
この作品はメインパビリオン「極限で似るものの家」と「楕円形のフィールド」の2つの部分から構成されています。「楕円形のフィールド」には、「極限で似るものの家」を分割した9つのパビリオンが点在し、さらに、対をなす丘とくぼみ、148もの曲がりくねった回遊路、大小さまざまな日本列島などがつくられています。

ここでは、皆さまが身体を使い、バランスをとりながら、私たちの身体の持つ様々な可能性を見つけることができます。予想もつかない"不思議"と出会える空間をぜひお楽しみください!

とのことである。

Googleで画像検索すると、やばい。

 

f:id:yakan007:20180311205055j:plain

 

フォトジェニック。すごく良い感じの写真が撮れそうである。

試し撮りにばっちり。気合がはいる。

そして、我がFE24-105mm F4Gの記念すべき一枚目の写真が下記。

 

f:id:yakan007:20180311193754j:plain

 

どよーん・・・。

 

この曇り空。全然ウキウキしない。そもそも独りである。

はじめにいっておくと、友達もしくは恋人といくべきである。

すれ違う方々は悉く笑顔だったことをここに付け加えておきます。

重い空気のなかですが、せっかく撮影したので観てってください。

 すり鉢状のなにかの脇の道

入口からすぐに養老天命反転地オフィス、極限で似るものの家、などの作品があるがそこはファミリーや誰かの友人恋人達で溢れていたため、私はすり鉢状のアート(メインの作品だ)に押し出されるように向かっていた。

まるでマリオのステージである。テンションがあがる。すこしだけ。

知らない人たちの背中も楽しそうである。

f:id:yakan007:20180311195839j:plain

 

外周をぶらついていると、なにか道を見つけた。

この先になにがあるんだろう。f:id:yakan007:20180311195306j:plain

 

ワクワクしながらこの細い道を歩く

 細い道を歩く。

本当にワクワクする。こんな感覚久しぶりである。

本当にドキドキする。結構雨が強くなっている。

f:id:yakan007:20180311200353j:plain

  とことこ歩く。屋根があるところは安心する。

  f:id:yakan007:20180311200429j:plain

 

 階段を上ったり。

 

f:id:yakan007:20180311200430j:plain

 

 緑色の屋根の中を通ったり。

人とすれ違うのも一苦労。そして、すれ違うひとたちはカップルばかりで気を遣う。

笑い声と足音が響くので、私はすれ違えるように僅かに広めの場所で彼らを待つ。

そして、笑顔と会釈ですれ違う。

どんよりと曇った私の心に晴れ間が見えようとしたそのとき。

すれ違ったカップルの、カメラが濡れてかわいそ~という声が聞こえた。

彼らはここがめちゃ声が響くことを知らないのだ。

私の心に雨が降り始めた。

弱り切った私を突き動かすのは、この先に一体何があるのかの一点。好奇心。

 

そして、この先で私がみたものとは。

・・・。 

f:id:yakan007:20180311200440j:plain

なにかのスペースである。傘が写ってしまっている。

なにも言うことはない。この気持ちを共感できるひともいない。

こういうところでの一人作業は禁止です。

というわけで・・・以下、写真を並べます。

写真

すり鉢状の中

f:id:yakan007:20180311202440j:plain

 

f:id:yakan007:20180311202645j:plain

 

f:id:yakan007:20180311202459j:plain

 

 ほら、濡れちゃってる。

 

f:id:yakan007:20180311203416j:plain

MYSTっぽいよね。

だから、結構いいところだと思った。

 

MYST

MYST

 

 

極限で似るもの

友人たちではしゃぐと、絶対楽しいと思う。

ひとりではただの不審者になってしまうので注意。

f:id:yakan007:20180311202607j:plain

 

f:id:yakan007:20180311203140j:plain

 

f:id:yakan007:20180311203112j:plain

 

 

f:id:yakan007:20180311202732j:plain

お風呂もあるでよ。

 

 

 養老天命反転地オフィス

ひとりでは危険。二人以上で楽しもう。

私はデカいカメラをもったただの不審者になった。

f:id:yakan007:20180311202820j:plain

まとめ

養老天命反転地は本当に最高なところだと思う。

でも、写真を撮るよりも友人や恋人といろいろな話をしながら、体を動かしながら、この作品を全身で受け止めるような楽しみ方のほうがいいかな。

カメラをもってると、ビビっちゃって楽しめないよ。

あと、このレンズは最高。最後にこれだけは言っとく。

 

 

f:id:yakan007:20180311203245j:plain

 帰り道にソーラーアークがあった。

おわり。